日記(8/2)

前日夜に頭がガンガン冴えて就寝は深夜3時。おかげで昼前に目が覚める。最近しょっちゅう深夜に頭が覚醒してしまう。昼間にそうなってくれれば今頃溜まりに溜まった課題も片付いているはずなんだけどなあ。

 

バイクの半ヘルを買いに西院へ。嵐電に乗ったことがなかったから乗るためだけに北野白梅町まで歩く。めちゃくちゃ暑かった。ヘトヘトになって帷子ノ辻まで行き乗り換えて西院で降車。

 

今までジェットヘルメットしか被ったことがなかったから半ヘルの安全性の低さに愕然とした。これ球形の金属が頭の上に乗っかってるだけやん…何も守れなくね…。ゴーグルして半ヘル被ればオシャレじゃね?と思ってたんだけどなあ。自分の頭部とお洒落さを天秤にかけて頭部を取った。何も買わずに店を出る。

 

あまりにも暑いのでローソンでジュース買ってイートインで飲む。おばあちゃんがガリガリ君食ってた。歯丈夫でいいな。

 

バス乗って一撃で帰る。市バスは便利だ。今日の運転手さん、えげつなくアクセル踏んで加速するけどブレーキングが穏やかで全然酔わない。プロの技を見た。実は市バス界でイチバン上手いとか。アトラクションみたいで楽しかった。

 

家に帰ったら爆睡してしまった。気がつけば夕方。腹減ったけど買い出しめんどいから冷凍したご飯を炒める。電子レンジがないから炒めるしかないんだよな。そこに納豆ぶち込んでオワリ。いつか病気になりそうだし健康なうちにやりたいことやっておこう。

 

ジモティーで貰ったブラウン管テレビのスイッチを入れる。「ファミコン」の名目で譲りうけたゲーム機が実は「ファミ・コンフォート」なるクソ互換機だったことに昨日の夜気付いてえげつなく萎えた。もうなんでもありだな。「ファミリーコントラブル」でも「ファン・オブ・ミリタリーコンベア」でも「ファシズムミンチコンポタージュ」でも何でもアリじゃんか。この「ファミ・コンフォート」、テレビに繋いでも一切画面が映らない。テレビの問題なのかクソ互換機のせいなのか、果たしてケーブルなのか…。しかも途中から「シューッ」という音がテレビからする。爆発しそう。だめだ、早々にゴミ回収しちまったよ。人のいない海辺で爆破しようかな。

 

レポートやるけどすぐ飽きる。銭湯に行ったら定休日。またスタスタ歩いて別のところへ。開いてたよかった。脱衣室では東出と杏の離婚が報じられている。どうでもいい。なんで世間は他人の情事に一々関心が持てるのだろうか。完全に個人の問題でしかない恋愛をこうデカデカと報じることの異常性にさっさと気付くべき。ムラ的噂話を一般にまで広げるな。芸能ニュースがこの世から消滅することがいい世界への第一歩だな。

 

いい湯だったのでポテチを買ってデルタに行った。どこ見ても大学生ばっか。鴨川が公営花火場と化していた。ケッ、と思ったけれどおれもたまに花火してワイワイしたりするし何も言えない。一人でひたすらボーッとしてたらおっさんが懐中電灯で学生の群れを照らして注意喚起して回ってる。こういうおっさんをいかに無視し続けられるかどうかが学生の質を決める。歯向かう価値も無い。川に落ちて流れないかなあと思いながら眺めていたけど落ちることなく満足気に帰っていった。若者のうちは天下自覚して生きてくべし。自分にそう誓った。

 

それと今日は見知らぬ人物から神託貰った。毎日トイレ掃除しろとのこと。神託にも色々あるんだな。

(8/2)